ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

手芸用わたが無くなったので100均で買ってみた【追記あり】

あみぐるみ通信講座の課題3つ目のおすわりくまちゃんを編んでおります。
コットンニィート(S)1玉で2つ作れるのですが、先日3玉買い足したので全部で8体のくまちゃんが作れます。

8体!!!

最低でも1色ずつ作ろうと思っているので4体のくまちゃんを作る予定ですが、綿切れ。
今まで家族が昔買った綿の残りをもらっていたのですが、尽きてしまったので新たに買ってこねばなりません。

近所の手芸屋さんというとトーカイなのですが、トーカイで買うなら20%OFFの時にしたいので(貧乏性)、

 

試しに100均で買ってきました。
左がダイソー130g。右がセリア50g。

もしこれが使えるようなら、100均で調達してもいいかなと思ったのですが。

 

 

左からダイソー、セリア、リラックマのキット(フェリシモ)に入ってたやつ。

ダイソーのは、触り心地はツルツル。取り出すとふわっふわです。わたあめみたい。伝わるかわかんないけど、長座布団とかをうっかり踏んでしまったとき、ツルっと滑るあの感じ。

セリアのは、触り心地がゴワゴワ。小さな塊が無数に入ってる感じ。

リラックマのキットのは、ちぎるとふわっとして一般的な綿。説明するまでもない。

 

うーーーーん。

 

実際に使ってみようと思って、くまちゃんの頭にそれぞれ入れてみました。

見た感じは一緒ね。左がダイソー。右がセリア。

ダイソーの方がふんわり柔らかなのでセリアより多めに入ってます。でもあまり硬くならない。形を作るのも苦手かもしれない。

セリアの方は硬さが出ます。扱いやすいと思います。つぶつぶとした小さな塊がたくさんという感じで、ふわっと感がちょっぴり足りないかも?

 

 

並べる場所が逆になってしまったけど、左がセリア(使用量12g)、右がダイソー(使用量20g)で作ったあみぐるみくまさんです。
ダイソーの方はセリアのよりたくさん入っているけど、ふわふわやわらかなので、パンパンに入れても触ると少し柔らかいです。セリアの方がしっかりした出来上がり。

 

好みとかもあるだろうけど、あみぐるみに入れるならセリアの方がいいかなと思いました。

ダイソーのは、パッケージにもあるようにクリスマスツリーの雪として飾り付けたり、そういったことに使いやすそう。ツルツルするので、パーツに入れたあとすぐ閉じないと出てきてしまう。

 

ちょっとしたあみぐるみや、100均毛糸のお試し作品などに使うならセリアのがいいと思います。ダイソーのは柔らかさがあるので、作るものによってはそっちのがいいこともあるかも。パンパンに入れても柔らかい仕上がりになります。お好みで。

100円なんでね、お試しで買ってみるのもありだと思うよ。

 

 

【ここから追記】

先日、ダイソーに違う綿が売ってたので買ってみました。

これと、もう1種類あったんだけど、とりあえずこっちだけ。

パッケージを触った感じ、130gの方に比べてg数は少ないけど硬かったので良いのではないかなと思って。

 

130gのわたに比べてふわっふわ感が無いけど、セリアのみたいにゴワゴワ?した感じもなくて。

あみぐるみとかにぎゅっと詰めたらふわふわ感が無くてそのままの形を保つような感じ?

130gの方に比べたら、あみぐるみには使い易そうです。

ただ、あみぐるみの頭にこの綿を入れてとじ針を通そうと思ったら、なかなか針が通らなかったー。綿がぎゅっとして針の通りが悪いのかな?? ピンクッション作りには向きません。針刺さんない。

あと、パーツくっつけた後の始末の時に中々とじ針が綿を貫通してくれないので、イライラすっぞ! クッションとか、綿の中をとじ針通さない物なら良いかもです。

セリア>これ>130gのやつ、があみぐるみにはいいかも? 好みだけど。

【追記ここまで】

 

 

9月下旬、トーカイの割引券が出たのでわたを買ってきました! がっつり300g!

30%OFFで808円。通常の会員割引は無いようなので、定価1,155円(税込)なのかな。
リラックマのキットに入ってた感じのふわっとした綿なのかと思ったら、セリア寄りのちょっとゴワゴワした硬い感じ? の綿でした。セリアは小さい塊みたいなのが無数入ってる感じだけど、こっちはまとまってる。形を作りながらあみぐるみに入れたら、そのままの形を保ってくれそうな感じです。ちょっとベタつくかな?
そうか、綿といってもメーカーによって違うのか。

 

ちなみに、ピンクのくまさんと同じ編み図で作ったこの子。若干キツ目に編んでるのでピンクのくまさんよりちょっぴり小さいけど、トーカイの綿を入れたら使用量10gでした。

 

 

xb6.hatenablog.com