ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、同じ糸で2回作ることを覚える。

さて、編み物の楽しさに目覚めてきたころ、YouTuberさんのグラデーション糸を使った作品が目に留まるようになりました。
糸を変えなくてもいろんな色で作品が作れるのがいいなーと思ったので、近所のセリアに足を運んで初めて毛糸コーナーへ。
何を作るか決まっていなかったので、とりあえず良さそうな毛糸を少し物色。1玉ずつ2~3種類買ってみました。

 

編み物動画を見ていると「編み図」で説明してくださる方も多く、編み図も少し読めるようになってきました。
複雑なのはまだわかんないけど、簡単そうなら編み図見ながら作れそうかも? と思って、クロバーさんの無料編み図からスクエアバスケットを作ってみることに。

 

毛糸はセリアで買ってきたスプレー染めの「カルテット」カラーNO.3です。

糸を使い切りたかったので、編み図より多めの段数で編みました。
なんかいびつだけど? でも編み図見ながら作れたよ!
編み図通りに編んだら持ち手の位置がなんかおかしかったけど。

 

飴ちゃんを入れてみました。
…………うん。満足した。
でもなんかコレじゃない感するな?

 

 

さて、次は何を作ろう? と思っていたところ、Youtubeで可愛い小物入れを発見。


飴を入れるならこっちがいいな。
この糸使いたいな。

そういえばおかんが昔、編んだセーターほどいてカーディガンに編み直してたな? そうだ、これ解いてこの糸を使って新しいものを作ろう!

編み物って、一度編んだものを解いて違う作品が作れるからいいな、と思った瞬間です。
失敗してもほどけばいい。
新しいものに作り直せる。
変に気負わず作ることができる。

なんて素晴らしい!

今まで布小物を作る人だったので、この考え方はしたことなくて。
布は切ったらそれで終わり。間違えて切ったらそれで終わり。
でも、かぎ針編みは間違えたら間違えたところまで戻れるし、作ってみたけどなんかイマイチ? って思ったらほどいて次の作品にできるし、最高じゃないの。
めっちゃわたし向き!

 

さっそくほどいて、編みなおしました!

絶対こっちのが可愛い。飴ちゃん入れに決定です。
底を二重に編んでいるので、とってもしっかりしてます。イイネ!

 

▼いよいよあみぐるみに挑戦!

xb6.hatenablog.com