ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

あみぐるみハムスターを編んだよ

さて、ちまちま作ってきたあみぐるみも、これでいったん終わり……って言い方も変なんだけど、今月から「あみぐるみ通信講座」を受講するので、受講を開始して正しい編み方とか編み方のコツとか学んだらまた再開しようと思いまして。

自己流で編んだあみぐるみはこれが最後です。

 

今回も、『あみぐるみベストセレクション』からですよ。

 

おとぼけ顔のハムスターくん。ナッツ持ってる子✨

おとぼけ顔がいい感じ!

リスさんを編んだ時もそうだったんだけど、こういう複数色使う時の裏側をどうやったらいいのかわからんくて。色を変えることはできるの。休ませてる糸はどうしたら? 次の段まで一緒に編み包むとか、どこまで? 全部? 渡すの? 緩むよ?? わからん!

とりあえず、半分渡して半分休ませるみたいな感じで編んでみました。

 

 

表から見たら色替え糸を編み包んでるとことかわかんないので、上手くできたのかな??? そうだと良いのだけど!

とりあえず、可愛いおとぼけ顔のハムスターが仲間になりました。

やはり口が曲がるσ^_^;

 

リスさんもそうだったんだけど、編み図通りに編んでるのに、境目がおかしいところがあって。目数も合ってるし、段数もあってるのに、色替え部分が滑らかじゃなくて。間違えたかと思って編み直したけど同じ結果だったので、編みグセとかなのかなぁ。なんかすごく曲がってしまうよ。違う色の糸を編みくるんでるからキツく編んじゃってるのかな? わからんけど。