ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

初めてのあみぐるみから半年経ったので同じものを作ってみる

初めて作ったあみぐるみは、くま田さんです。

 

 

半年経って、今もう一度作ったらどうなるかな? と思って、再びくま田さんを作ってみました。ちょっと目の位置失敗した。

 

 

でかいな!? 全く同じ糸と針を使っているんだけど!?

こんなに大きさ変わる!? どんだけキツく編んでたん!?

 

 

あまりの違いにびっくりしましたが、そういえばよく考えたら、当時編み方とかYouTubeで調べててこちらの方法で編んでたことを思い出しました。

 

同じ編み方しないと違いが分からないので、再びこちらの方法で編んでみました。

 

 

それでもデカイな!? かぎ針編み初心者はキツく編みがち。慣れてきたので、むやみやたらにキツくはならないぞ! 成長した!
手の位置も良くなってるね。ヨシヨシ。

 

ヤーンアンダーは「間違った細編み」だと言われているけど、わたし、こっちの方が目がキュっとしてて好きなのよね。

いつもと違う編み方なので、考えながら編まないと正しい編み方になってしまう。(変な日本語)

この編み方だと、伸縮性がなく編み目も硬くなって小さくなるみたいです。

 

リラックマのキットとか、あみぐるみ講座での課題では正しい編み方にするけど、誰かにあげるとかそういうものじゃないので、今回は特別にこれで。自分が気に入ればそれでいいやー。

 

 

ちなみに、減らし目はこちらの動画を見ました。

 

インビジブル減らし目、めっちゃくちゃ綺麗にできるのよね。

 

 

くま田さんの頭(減らし目)。大きな穴も開かないし、綺麗に減らし目できた……!

 

 

初めて作ったくま田さんが一番可愛い。笑

 

慣れてるから差し目の方がまだ可愛く出来るんじゃないかな? と思うけど、くま田さんを差し目にするとくま田さんの可愛らしさが無くなってしまうので、刺繍糸です。上手く出来ません/(^o^)\

茶色系の刺繍糸使えば良かったな。写真撮って気づくのよねー