ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み超初心者の頃に作ったものに再挑戦したらめっちゃ成長してた

かぎ針編みを始めてもうすぐ10ヶ月。

編み始めた時からこのブログに全て記録していますが、ひとつだけ書いていないものがあります。


www.youtube.com

 

meetangさんのコーヒーカップです。

コースターを作っている辺りで一緒に作ったんですが、どーしても持ち手辺りがうまく出来なくて、中身のコーヒーを作らず止まったままでした。なのでブログにも載せてなくて。

xb6.hatenablog.com

 

ちょうど同じ毛糸(リラックマのキットの残り)が余っていたので、10ヶ月ぶりに挑戦してみました。

 

 

今度はちゃんとコーヒーも作ったよ✨ 周りのお花は、かぎ針編みで初めて編んだ鎖編みだけでできるお花。全てはここから始まった。

 

xb6.hatenablog.com

 

前に作ったのは両サイドのコーヒーカップ。多分この他にも1〜2個ほどいて作ってを繰り返したと思う。

多分左のカップは6号針で編んでるはず。今回編んだ真ん中のは5号針。大きさ同じやんけ。昔編んだやつはやっぱりキツい( ;∀;)   あと多分1段足りない。

 

今回同じもの編んでみて分かったこと。自分がものすごく成長してて驚いた!!

段が終わって引き抜くの最初の目が分かる!

取手を編み終わった後、次に拾う目が分かる!

取手の上の拾う部分が分かる!!

以前は全てのポイントにマーカー付けないとどこを拾ったらいいか全然分からなかったのに!

今回はマーカー1つも付けなかったよ!!

 

いや〜、10ヶ月もかぎ針編みしてると、ちゃんとできるようになってるじゃない。自分偉い。

昔は取手の裏表も分からなくてさ〜。右のは取手が捻れてる。笑

 

もっと太い糸で編んだ方がしっかりして可愛いと思います。中身も入れ替えられるので、おままごとに良いよね!