ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

白い糸が余っていたのでお座りシロクマさんを作りました

ヒトガタあみぐるみが作りたくて、ピッコロの肌色、おパンツ白色、髪の毛茶色を買ってきました。

 

 

あみむすちゃんを作り終わり、肌色と茶色はだいぶ減りましたが、白色がたくさん余っています。

白色で作れるあみぐるみを探していると、目に留まったのがシロクマさん。
シロクマ、もう作ったけど。

 

 

前に作ったのは平面編みで巻きかがるあみぐるみだったので、今度はぐるぐる「わ」から始まる編み方でいこうと、こちらの本から。
これも図書館で借りました。

 

 

しろくまブラザーズの……どっちだろ、お兄ちゃんの方かな? お目目が刺繍の方の子を作りました。

 

おかしいな?! 右手(向かって左)は真上向くはずなんだけどな?!
お顔の刺繍は消えるペンを使ってアタリをつけてみたんだけど、曲がってるな?!

おかしいなあ~~~~~~!!!

刺繍糸1本取りでお顔を作るらしいんだけど、1本て細すぎるね?!
なのでこれは3本取りで刺繍してみました。

 

電子図書館で借りました。なのでiPad。選べる冊数は少ないけど、ちょっと読みたい時とかに利用してます。

いやそれにしても、あみぐるみ難しい~~~~! 編むの楽しいけど!
パーツは編めるけど、最後に顔を作るところと手足くっつけるところで失敗してしまう。
なんとかしたい。

 

刺繍糸で編んだキャスケット。
こういう組み合わせも楽しい♡

 

***

途中経過など、時々インスタにアップしてます。
1枚目は過去のドール写真で、2枚目以降に途中写真です。