ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

読書はじめました

久しぶりに図書館に通っています。
漫画は読み返すことが多いので電子書籍で買いますが、小さな文字がたくさん並んでいる本は電子書籍だと疲れるし、できたら紙の本で読みたい派。
読み返すこともあまりない本は、図書館で借りるようにしています。

一昨年くらいの秋に芸能人のエッセイ本を借りに行った以来、久しぶりの図書館です。
今回のお目当ては主に「小説」。
最近見始めたYouTubeで紹介されていた本が面白そうだったので、何冊か借りてみることに。

これで何のYouTubeを見ていたか分かった方は、ハードカバーさんですね!!
『ほんタメ』のヨビノリたくみさんとあかりんこと齋藤明里さんが紹介していた本を中心に借りています。

いろんな回を手当たり次第見て、その中で気になった本をチョイスしました。
この中で最後まで読み切った本は「植物図鑑」「ぼくのメジャースプーン」「名前探しの放課後」です。
他は半分読んで後半ざっと読み、くらいしかできませんでした/(^o^)\

ほんタメの内容紹介を拝見すると、すごく面白そうだなと思ってつい手に取ってしまうね。あらすじ紹介とか要約が上手。
Amazonのレビューが低めの本ってなかなか手に取る機会がないのだけれど、実際読んでみたら面白いかもしれない。
そういった本でも動画で紹介してくれると、面白そうだし読んでみようかな?? と、新たな本に出合うきっかけになって良いと思います。


この他に、電子図書館で借りたのもありました。これはほんタメで紹介してたわけじゃないけど、あかりんが作家さんを紹介してて、試しに読んでみたら面白かったです。
元ヤンキーホストが宅配便会社に勤めながら突然現れた小5の息子と夏休みの間(続編は冬休み)一緒に暮らす話で、映画にもなってるんですってね。

 

こんなこともありました(笑)
どうやら近所のブックオフに売ってた辻村作品を片っ端から買ってきたみたい。
わたしが読んでみたいと思っていた本がなかったので、その辺はまた探しに行こうかな。

 

わたしが読み切った本を紹介していた動画はこちら。


 

ここのところ、ほんタメの動画漁っているので時間があっという間に過ぎてしまいます。
面白い動画多すぎる! そしてあかりんが可愛い!