ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み始めました

どうやら2年に1回新しいことがやりたくなるみたいです。
4年前はレジン。2年前は刺繍。
そして今年は!


かぎ針編みがしたい!

 

約4年前、家族がフェリシモのリラックマのあみぐるみを作ってて、なんとなく自分も作ってみたくなりキットを譲ってもらいました。

しかし、かぎ針編みは小学生の頃に鎖編みした程度で、超初心者。鎖編み以外はできません。キットを譲ってもらったところであみぐるみなど作れるわけもなく。
わたしの性格的に、自分の中である程度自信がついてからじゃないと作りたいものに手を出せないので、他に何か編めるようになってからリラックマを作ろうと思いまして。
でもあみぐるみ以外にとりわけ何かが作りたいとかなかったので、「んー、まあ、いつか作ろう」と思って4年が過ぎてしまいました。笑。

先日、裁縫道具を入れてある箱を整理していたら、このリラックマのキットが出てきて存在思い出した/(^o^)\
それで、なんとな~くかぎ針編みを始めてみようかなと思った次第です。

 

道具と材料は家族のものを借りました。
続けていかれそうなら自分のかぎ針を買うつもりで。
糸はリラックマの余り糸を適当にもらいました。

 

YouTubeを見ていると時々オススメに編み物動画が出てくるので、超初心者向けの動画を探してみました。
そこで見つけたのが、鎖編みだけで作れるお花。

鎖編みと引き抜き編みだけで作れるお花なので、まさに超初心者向け!!
とりあえず、1つ作ってみました。
ふう! 初めてかぎ針編みで作品を作ったぞ! なんかイビツだけど!

このお花を5~6個作ったあたりで「ふむ……ほかに何か編んでみようかな?」と思ったので、今度はいよいよ鎖編み以外に挑戦することに。

 

「かぎ針編み 初心者」で出てきた動画で自分にも編めそうなもの……エコたわしだ! ということで、ちっちゃなエコたわしを作ってみることにしました。

 

初心者には、エコたわしとかコースターが最高だと思います。
同じ編み方をずっと続けるので、編み方を覚えるのにすごく良いと思う。

細編みができるようになりました。

 

めちゃくちゃイビツなお花たち。
不恰好なお花だけど、自分が唯一編める鎖編みだけで作品が作れたのが良かったんだと思います。
「あら、わたしにもかぎ針編みで作品が作れるんだわ!」とほんのちょっぴり自信がついて、もう少し続けてみようかと。調子に乗った。

 

自分用のかぎ針欲しいなぁと思ったので、オススメかぎ針を調べてチューリップのETIMOをセットで買いました! これ。

グリップ付きのものが使いやすいとのことで、クロバーのアミュレ、チューリップのETIMO、このどちらかがオススメされてることが多いですね。

グリップの色がカラフルでない方が良かったので、グレーと金のシックなETIMOにしました。
糸切ばさみが2種類あるみたいで、シルバーよりゴールドの方がデザインも気に入ったのでプレミアムゴールドにしました。かっこいい。

 

 

一緒に、段かぞえマーカーも買いました。
クリップタイプが使いやすそうだったので、こちらもチューリップのamicolleをチョイス。小さいサイズも一緒に買っといた。

 

バッグとかカゴとか作ってみたいけど、まだ立体物より平面の方が良いよね。
鎖編みと細編みしかできないし。
ワッフルかわいいから、ワッフルエコたわし作ろうかな。

のんびり記事書いてるので、これ2月頭の話です/(^o^)\

 

 

追記:7ヶ月後、リラックマができました!

xb6.hatenablog.com